2013-07-02

フラットデザインとiPhoneの大きさ

iPhone 5になって初めてiPhoneの大きさが変わった。しかし横幅は変わらなかった。高さだけ、アイコンひとつ分だけ長くなった。

拙訳書『iPhoneアプリ設計の極意』やそれをレビューしたこの記事を読むと、iPhoneの大きさが簡単に変えられない理由がわかる。 緻密な計算が裏にあるのだ。

新しいOS(iOS 7)で「フラットデザイン」が採用されることになった。個人的にはあまり好きではない。

今日、ふと思った。これはiPhoneの大きさを変えるために必要なのではないかと。

違うかな〜。「フラットなデザインのほうが拡大・縮小しても大丈夫」なんていうことはないのかな?

う〜ん、知識が足りなくて検証できない... もう少し考えてみよう。

0 件のコメント: